忍者ブログ
| TOP | 作品履歴 | Twitter |
<プロフィール>
PN:
朱門 優(しゅもん ゆう)
職業:
物書き
サークル:
無口な魔女たち
誕生日:
09/03
出身地:
埼玉生まれの埼玉育ち
趣味:
資料集め・散歩
自己紹介:

フリーで活動しています。東京都在住。
お仕事のご依頼は、
右上のメールフォームからお願いします。

一週間経っても返事がない場合、
メールフィルターの誤判断等による事故も考えられます。
その場合は大変申し訳ありませんが、
もう一度お送りいただけますよう、
お願い申し上げます。






mixi


since 2006.November.18
<ブログ内検索>
<リンク>
リンクはフリーです。
バナー

バナー

よろしければお好きなバナーをどうぞ。
(直リンはご遠慮ください)
<メールフォーム>
ご連絡はこちらまで。
<架空PCゲーム企画>


とらのあなさんで
『コトハノステイション』の
特集を組んでいただきました!
(売り切れました。ご注文いただいた方々、ありがとうございました!)







イベントで頒布いたしました
グッズなどはこちらから。



<新刊ご案内>








×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、朱門です。

ここ最近、駅までの道すがらお祭の到来を告げるポスターを何度か目にし、気になっていた香取神社のお祭の様子を拝見してきました。

香取神社は関東を中心として全国に点在していますが、それらは香取神宮の分社です。
香取神宮は有名な神社を網羅した書籍などを手に取ると、必ずといっていいほど載っている有名な神宮の一つであり、その祭神といえば『経津主大神(ふつぬしのおおかみ)』。
あまり馴染みのない名前かもしれませんが、軍神として、またその名の通り雷神としても高名な『武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)』とその座を二分するほどの強力な武神であり、また刀剣の神でもあります。
霊剣として名高い布都御魂(ふつのみたま)を神格化した存在こそが経津主大神とも言われており、また日本書紀にのみ登場し、古事記には登場しない事から、武甕槌大神と同一の神なのではないかとの見解もあります。

そんな事を思い出しながら境内を散策。
明日が本番という事もあってか、さほど込み合っていたわけではなかったので、喧騒に促される事もなくお参りをして終了。
神妙な気持ちで神社を後にする僕の頭の中で繰り返されていた言葉は、「後ろをバック」。
コードギアス24&25話より。
というかオレンジ君はあざとすぎます。

さて。

世間的にはある程度知れ渡っている事柄なのに、自分はそれを知らない。
そんな事ってありませんか?
勿論、アンテナの感度が低い僕のせいでしかないんですが、一部ではコピペの常套句ともなっていてすでに有名だったらしい、『Dr林の心と脳の相談室』のとあるQ&A。
※INDEXの『精神科Q&A』→『【1087】家の中にストーカーがいます』へ


こえええええ。
いや、ご本人は真面目に相談しておられるのでしょうし、こんな事を言われたら不愉快でしかないでしょうが、素で怖かった。



いきなり怖い話が読みたくなり、現在、あちこち漁っている最中。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
坐花酔月
恐い話を漁ってると聞いて飛んできました。

有名どころですが、2ち○んねる・オカ板発祥 「ことりばこ」が中々面白いですよ。
2007/08/05(Sun)22:35:09 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
KOEEEEEEEEE!!

あ、はじめまして。坐花酔月さん。
実は「ことりばこ」は以前読んだ事があるのですが、初めは怖がりながら読んでいたものの、その由来が明かされていくにつれ、段々と興味深い内容になっていったという覚えがあります。
事実であるという事を前提にして考えると、そこには様々な人の切実な想いが込められているので安易に扱ってはいけないのかもしれませんが……怪談としてのみ考えると、奥行きのあるお話としてとてもよくできていると思います。

情報ありがとうございました。
2007/08/06(Mon) 02:15
怖い話、かも?
かー
都市伝説系なら
「くねくね」「NNN臨時放送」「怖いCM」
なんてのがオススメ。後ろ二つは動画で。

あとpropellerのスタッフ欄で
ついに名前が出ましたね。
これからのご活躍を期待しております。
2007/08/07(Tue)08:03:56 編集
Re:怖い話、かも?
朱門 優(しゅもん ゆう)
>都市伝説系なら
>「くねくね」「NNN臨時放送」「怖いCM」
>なんてのがオススメ。後ろ二つは動画で。

はじめまして、かーさん。
公共広告機構のCMは確かに怖い。普段、意識・無意識を問わず目を逸らしている部分に鋭くメスを当ててきますよね。
NNN臨時放送というと「明日の犠牲者は……」ですか。

IYAAAAAAAA!!

でも「くねくね」と聞くと某●eißの声優プロモを思い出してしまう僕はどうすれば。

>あとpropellerのスタッフ欄で
>ついに名前が出ましたね。
>これからのご活躍を期待しております。

え、マジですか。確認してみます。

励みになるお言葉をありがとうございます!
2007/08/07(Tue) 15:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]

Copyright c 無口な魔女たち All Rights Reserved.
当サイトの内容を無断で転載、複製、放送、データ配信および配布等をする事を固く禁じます。
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]