忍者ブログ
| TOP | 作品履歴 | Twitter |
<プロフィール>
PN:
朱門 優(しゅもん ゆう)
職業:
物書き
サークル:
無口な魔女たち
誕生日:
09/03
出身地:
埼玉生まれの埼玉育ち
趣味:
資料集め・散歩
自己紹介:

フリーで活動しています。東京都在住。
お仕事のご依頼は、
右上のメールフォームからお願いします。

一週間経っても返事がない場合、
メールフィルターの誤判断等による事故も考えられます。
その場合は大変申し訳ありませんが、
もう一度お送りいただけますよう、
お願い申し上げます。






mixi


since 2006.November.18
<ブログ内検索>
<リンク>
リンクはフリーです。
バナー

バナー

よろしければお好きなバナーをどうぞ。
(直リンはご遠慮ください)
<メールフォーム>
ご連絡はこちらまで。
<架空PCゲーム企画>


とらのあなさんで
『コトハノステイション』の
特集を組んでいただきました!
(売り切れました。ご注文いただいた方々、ありがとうございました!)







イベントで頒布いたしました
グッズなどはこちらから。



<新刊ご案内>








×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかよくわかりませんが落ち着きません。

今日は妙に早起きしてしまって。
出勤時間が近付いてきたので、さあ会社に行こうかなと思ったら、生憎の強風で電車が遅延。
気付いたら秋葉原で下車して、とらのあなさんにいました。
話の繋がりがわからないかもしれませんが、僕にもよくわかりません。
きっと「どうせ遅刻なら僕はとことんまで遅刻するぜ!」という学生の頃に患った病気が再発したんだと思います。

明らかに不審な動きで店内を徘徊していると、おお、そこには一迅社文庫コーナーが……!

072.jpg


あ、画像は僕の部屋です。
脈絡なく作業場をさらしてみました。


というわけで、

『ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。』

本日発売です!!(前振り長いよっ


逸早くメールやメッセージなどでお祝いの言葉をくださった方々、ありがとうございました!
電話をくれた友人たちもありがとう!
わざわざ書店で買ってきてくれたスタッフもありがとう!
あと、お祝いの手紙を送ってきてくれた実家の爺ちゃんありがとう!
達筆すぎて何書いてあったかわからなかったけどありがとう!


あ、発売記念ということでブログのイメージを一新してみました。今作のイメージに反する黒い方向に。
どうにも素直に生きられない……!





というか三日後には『クロノベルト』発売とか、どんだけ発売日かぶってるんだよって話ですよ。



拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい
とも@
というわけでやってきました。
おめでとうございます。

ていうかブログがすっごいTOPと雰囲気が合っててびっくり。
前のかわいいにゃんこも超素敵でしたが、今回のこのにゃろん~っとしたネコもすごくマッチしてますね。
2008/05/20(Tue)22:42:22 編集
Re:はい
朱門 優(しゅもん ゆう)
>おめでとうございます。

ありがとうございます!

>ていうかブログがすっごいTOPと雰囲気が合っててびっくり。

お褒めいただいたところ、非常に申し上げにくいのですが……。
実は、ほとんど前に戻しただけだという……。
まあ、その、なんだ。
二人だけの秘密だよ?(目だけ笑ってない笑顔で

>前のかわいいにゃんこも超素敵でしたが、今回のこのにゃろん~っとしたネコもすごくマッチしてますね。

にゃろ~んはヨダさんを捕まえて「おまんじゅう描いて(はぁと)」と頼んだものです。
忙しいところ快く引き受けてくれたヨダさんに感謝!
2008/05/21(Wed) 03:21
買いました。
発売おめでとうございます!
買いに行きました。地元は田舎なので、売っていないと思い車で40分位かけて都会に買いに行きました。現在三日目まで読み終わらせました。むぅ、アネモイ良いです。メッチャ好きです。頑張って早く読むゾ~。
夏休み開始がはちがつ・・・。誤字発見???
2008/05/21(Wed)05:12:08 編集
Re:買いました。
朱門 優(しゅもん ゆう)
>発売おめでとうございます!

ありがとうございます!

>買いに行きました。地元は田舎なので、売っていないと思い車で40分位かけて都会に買いに行きました。現在三日目まで読み終わらせました。むぅ、アネモイ良いです。メッチャ好きです。頑張って早く読むゾ~。

わざわざお車まで出していただいて……恐縮です!
うーん、地方での供給はこれから始まるみたいな話を聞いておりますが、少しでも「欲しい」と思ってくださった方に手に取っていただける機会を逸するのは、すごく哀しいのです。

>夏休み開始がはちがつ・・・。誤字発見???

なん……だと……?
2008/05/21(Wed) 21:44
誰だ
名無しでん
発売おめでとうございます。小説買わせていただきましたー。

というか、発売日の夜に近所の書店に行ったら最後の一冊でした。危ない危ない。誰だ、買い占めた奴は!

一気に読んじゃいたいので、数日熟成させて、週末を朱門氏の小説に捧げようと思います。
2008/05/21(Wed)05:35:39 編集
Re:誰だ
朱門 優(しゅもん ゆう)
>発売おめでとうございます。小説買わせていただきましたー。

ありがとうございます!

>というか、発売日の夜に近所の書店に行ったら最後の一冊でした。危ない危ない。誰だ、買い占めた奴は!

おかしいな。なぜか顔がにやけてしまって元に戻らないんですが。
おかしいなー。

>一気に読んじゃいたいので、数日熟成させて、週末を朱門氏の小説に捧げようと思います。

ちょっとした仕掛けはありますが、今回の作品は基本的にはお気軽に読んでいただける部類のものですので、お時間のある時にのんびりとどうぞ。
でも嬉しいです。
2008/05/21(Wed) 21:47
無題
パーム・パーム
小説買いましたよー、早速楽しませていただいております
と言ってもまだ数ページしか進んでませんが
通勤や空いた時間をつかいゆっくり楽しませてもらいます
2008/05/21(Wed)12:22:41 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
>小説買いましたよー、早速楽しませていただいております

ありがとうございます!

>と言ってもまだ数ページしか進んでませんが
>通勤や空いた時間をつかいゆっくり楽しませてもらいます

のんびりとどうぞなのです。
2008/05/21(Wed) 21:48
読み終えました。
やっと読み終えました。良かったです。本当に良いお話です。最後の1/3は眼が潤んで読むのが大変でした。しばらくしたら、読み返すと思います。『いつ空』も二回やりましたし・・・。メインの娘のルートは何度やったか。
友人にも勧めます。今年一番のお勧めです。朱門優さんのお話に出会えて良かった!
2008/05/21(Wed)15:06:29 編集
Re:読み終えました。
朱門 優(しゅもん ゆう)
>やっと読み終えました。良かったです。本当に良いお話です。最後の1/3は眼が潤んで読むのが大変でした。しばらくしたら、読み返すと思います。『いつ空』も二回やりましたし・・・。メインの娘のルートは何度やったか。

早っ!
もったいないお言葉をありがとうございます。
最後の1/3……一迅社文庫大賞のお知らせの辺りかな……(褒められることに慣れていないのでボケないと落ち着かない

>友人にも勧めます。今年一番のお勧めです。朱門優さんのお話に出会えて良かった!

ま、まだ五月ですよ! これからまだまだ沢山面白い本がいっぱい出ますよっ!(思ってもいないことを口走っている顔をしながら
2008/05/21(Wed) 21:54
無題
hige
さきほど読み終わりました。
素敵な作品をどうもありがとうございました。あらすじでのイメージとのギャップにプラス方向でたじろいでしまいました。
子供の頃の大切な想い出は、綺麗だけど数が少ない。ということはやっぱり忘れていってしまうんでしょうね。だからきっと許嫁の一人や二人いますとも。ええ、きっと・・・。

ちなみに、グラサン取った顔がここまでかわいいとは思いませんでした。
2008/05/21(Wed)17:31:57 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
>さきほど読み終わりました。
>素敵な作品をどうもありがとうございました。あらすじでのイメージとのギャップにプラス方向でたじろいでしまいました。

こちらこそありがとうございます!

>子供の頃の大切な想い出は、綺麗だけど数が少ない。ということはやっぱり忘れていってしまうんでしょうね。だからきっと許嫁の一人や二人いますとも。ええ、きっと・・・。

ですよね! いるよね忘れている許婚の一人や二人!
いやーhigeさんはわかってくれると信じてましたよ(馴れ馴れしく肩に手を回しながら

>ちなみに、グラサン取った顔がここまでかわいいとは思いませんでした。

あとがきの自画像のことでしょうか?
フハハ。だがあれすらもまだ覆面なのだよ明智君(バラバラバラという音と共にヘリコプターで遠ざかる
2008/05/21(Wed) 21:59
無題
pyd17
前回書き込み忘れましてすいません。
小説発売おめでとうございます。

19時間前に読み終わりました。
今作も伏線に伏線で伏線だらけでしたね。
「いつ空で仰天したから、今回は伏線を探してやる」と、思いながら読みましたが、、、。

「ごめんなさい、僕が悪かったです。」

そうですよね。素人が敵う訳がありませんよね。

いつ空 と同じく、和やかな日常の面白いこと。
「輪」視点の地の文がとても良かったです。
いつ空の「策」に負けない思考回路でした。
最後にすべてが繋がったときの驚きや感動と言ったらもう、、、。
とにかくとても良い作品でした。


布教用と保存用を購入せねば!
2008/05/21(Wed)18:52:31 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
>前回書き込み忘れましてすいません。
>小説発売おめでとうございます。
>19時間前に読み終わりました。

ありがとうございます!
いややっぱ早いですって。

>今作も伏線に伏線で伏線だらけでしたね。

いやいや、「これ以上複雑にしたら一冊で完結しないなー」と減らしたりして、調整がなかなか大変でした。
小説マジむずい。特に尺の問題が。

>最後にすべてが繋がったときの驚きや感動と言ったらもう、、、。
>とにかくとても良い作品でした。

いやー。
いやー……(感無量

>布教用と保存用を購入せねば!

ムチャしないで!
2008/05/21(Wed) 22:06
買いました♪
もち
初コメです。発売おめでとうございます。
発売日に購入し、昨日のバイト前に読み終わりました。

激しく良かったです。
伏線が相変わらず凄いのですが、私はやはり日常の描写が楽しくて。
そんな下地があるから後のクライマックスが映える訳で・・・最後は「いつ空」と同じく涙が止まりませんでした。
ああ、この感動を伝えきれないもどかしさ。朱門さんのような文才が欲しい。
というか他の方のコメントを見ると、簡潔かつ伝わりやすいまとめをしていらっしゃって、やはり才あるところに才が集まるのでしょうかね。

そんな訳でこれから布教活動に入りたいと思いますw

そうだ、女性にも手軽に薦められるように、小説の方もこれからちょくちょく出して頂けると嬉しいなぁとか思ったり。ダメですか?w
2008/05/22(Thu)00:33:10 編集
Re:買いました♪
朱門 優(しゅもん ゆう)
はじめまして、もちさん。

>初コメです。発売おめでとうございます。
>発売日に購入し、昨日のバイト前に読み終わりました。

ありがとうございます!

>激しく良かったです。

もったいないお言葉の数々、痛み入ります。
あ、僕の身体がらんらんるー♪ な動きをしていたり顔がニヤニヤしているように見えるかもしれませんが、持病ですのでお気になさらず。

>そうだ、女性にも手軽に薦められるように、小説の方もこれからちょくちょく出して頂けると嬉しいなぁとか思ったり。ダメですか?w

そうですね、上手く生活のバランスが取れれば、また書いてみたいですね。
2008/05/22(Thu) 22:45
買いました&読み終わりました
ケント
発売おめでとうございます(遅)
&ごぶさたしております(ごめんなさい)

発売日には間に合いませんでしたが今日こそは~と、深夜営業の書店に飛び込んでそのまま自宅で読んでおります
気になったところで読み返すと多分もっとにやりとさせられる部分があるんだろうな~と思いつつ続きが気になる誘惑に抗しきれず最後まで一気に読んでしまいました

ゲームとは違ってシンプルな展開ですが、その分一気に読ませてしまう牽引力がある作品に仕上がってますね
(ゲームの場合、分岐するわけですからむしろ当然でしょうか)
そう言った意味では読ませたいテーマもわかりやすく、例によって言葉遊び等の魅力も損なわれていない朱門さんの新しい表現場所を手にいれたと言えるのではないでしょうか

いつもとは違う描き方に苦労もされていると思いますが、今後も書籍の仕事が続いて欲しいと願わずにはいられません
今後の活躍も期待、応援しております
2008/05/22(Thu)04:40:11 編集
Re:買いました&読み終わりました
朱門 優(しゅもん ゆう)
>発売おめでとうございます(遅)
>&ごぶさたしております(ごめんなさい)

ありがとうございます!
そしてお久し振りです!

>ゲームとは違ってシンプルな展開ですが、その分一気に読ませてしまう牽引力がある作品に仕上がってますね

編集さんに望まれたものが「キャラクター同士の掛け合いの面白さ」だったので、それが僕を呼んだ理由であるのならばと、今作では随分と紙面を割きましたね。
文庫一冊という尺の短さを考えると「じゃあこれも入らねー」「あれも入らねー」と、仕掛けや伏線関係は書いては消しての作業となりましたが、お陰様でキャラクター同士の掛け合いは概ね好評のようでほっとしています。
2008/05/22(Thu) 22:56
読了
クーヤ
発売おめでとうございます
面白かった。気が付いたら終わっててなんとも言えない読了感が。

もう、一生ついていくよ!
2008/05/23(Fri)02:05:50 編集
Re:読了
朱門 優(しゅもん ゆう)
>発売おめでとうございます

ありがとうございます!

>もう、一生ついていくよ!

えっ……(ドキン☆ とやや頬を赤らめながら
2008/05/24(Sat) 01:07
Re:Re:はい
とも@
なん・・・だと・・・・!!?
にゃろーんのせいで戻ったことに気付かなかったぜ・・・(←言い訳

わかりました。
二人だけの秘密ですね?(手を上向けで差し出しながら


しかし、そう言われれば思いだす昔・・・


「こんな感じだったっけ・・・」と。


にしてもこのにゃろーんそんな経緯がww
2008/05/24(Sat)00:35:26 編集
Re:Re:Re:はい
朱門 優(しゅもん ゆう)
>なん・・・だと・・・・!!?
>にゃろーんのせいで戻ったことに気付かなかったぜ・・・(←言い訳

自分の記事を遡って調べてみたんですけど、去年の8月20日にデザインを変えていたようです。
となると約九ヶ月くらい、あのさわやか猫たんだったようです。
まあまた猫たんですけど。

>わかりました。
>二人だけの秘密ですね?(手を上向けで差し出しながら

よし、これでまた一人悟空の元気玉に協力する者が。
2008/05/24(Sat) 01:29
小説読了
Cor
小説発売おめでとうございます。
先程読了いたしました。

終盤の盛り上がり、相変わらずの伏線の張り方に思わず感動してしまいました。
また、各キャラの名前にも相変わらずこだわりが
感じられてよかったです。

以前、一冊で完結した話をとコメントしていらっしゃいましたが、もし今作の続編等がありましたら、
輪の義姉達といちこのからみが是非見てみたいと
思いました。(輪と義姉達の関係についても)

2008/05/24(Sat)02:58:15 編集
Re:小説読了
朱門 優(しゅもん ゆう)
>小説発売おめでとうございます。
>先程読了いたしました。

ありがとうございます!
また、勿体無いお言葉、痛み入ります。

>以前、一冊で完結した話をとコメントしていらっしゃいましたが、もし今作の続編等がありましたら、
>輪の義姉達といちこのからみが是非見てみたいと
>思いました。(輪と義姉達の関係についても)

そうですね、機会があれば是非掘り下げてみたいですね。
彼女たちが戻ってくると、また一波乱起こりそうです。
2008/05/24(Sat) 14:16
車内で読んでるオレにリーマンが投げる視線についての解答
teng
受験生ですが、『いつ空』にはまり、『お見モイと』も買って読み終えました!
みんなが参考書を開いている中で。にやり

あはれ、今回もdeepな伏線に染み入りました。いちことアネモイのやりとりにどこか懐かしく。
読み返すと多くの気づきがありますね。

朱門先生の壮大な世界創造とギャグセンスに敬意。
あ、隣の神社にお参りしてきます。
2008/05/25(Sun)16:59:43 編集
Re:車内で読んでるオレにリーマンが投げる視線についての解答
朱門 優(しゅもん ゆう)
>受験生ですが、『いつ空』にはまり、『お見モイと』も買って読み終えました!

ありがとうございます!

>あはれ、今回もdeepな伏線に染み入りました。いちことアネモイのやりとりにどこか懐かしく。
>読み返すと多くの気づきがありますね。

気軽に読ませるタイプの話で「2回目前提」の仕込みはどうかと思ったんですが、やはり仕込まないと気が済まないという。
アネモイと由が友達だったりするんじゃないかな……なんて話を夢想中。

>あ、隣の神社にお参りしてきます。

地元の神様にお参りは大事なのです。
2008/05/26(Mon) 00:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
お勧めです!!
一迅社より発売されている『ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。』 を
URL 2008/05/21(Wed)15:26:11
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]

Copyright c 無口な魔女たち All Rights Reserved.
当サイトの内容を無断で転載、複製、放送、データ配信および配布等をする事を固く禁じます。
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]