忍者ブログ
| TOP | 作品履歴 | Twitter |
<プロフィール>
PN:
朱門 優(しゅもん ゆう)
職業:
物書き
サークル:
無口な魔女たち
誕生日:
09/03
出身地:
埼玉生まれの埼玉育ち
趣味:
資料集め・散歩
自己紹介:

フリーで活動しています。東京都在住。
お仕事のご依頼は、
右上のメールフォームからお願いします。

一週間経っても返事がない場合、
メールフィルターの誤判断等による事故も考えられます。
その場合は大変申し訳ありませんが、
もう一度お送りいただけますよう、
お願い申し上げます。






mixi


since 2006.November.18
<ブログ内検索>
<リンク>
リンクはフリーです。
バナー

バナー

よろしければお好きなバナーをどうぞ。
(直リンはご遠慮ください)
<メールフォーム>
ご連絡はこちらまで。
<架空PCゲーム企画>


とらのあなさんで
『コトハノステイション』の
特集を組んでいただきました!
(売り切れました。ご注文いただいた方々、ありがとうございました!)







イベントで頒布いたしました
グッズなどはこちらから。



<新刊ご案内>








×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朱門 優です。

会社の事業縮小という話を受け、所属していたウィルプラスから離れる事となりました。
最近、そういう話ばかり聞いていたので、正直「遂に来たか……」という感じではあったのですが……。

ウィルプラスの社員として短いようで長かった日々。
辛い事、やるせない事も色々とありましたが、やはり重ねた年数の分だけ楽しい事、嬉しい事もたくさんあったわけで、今は寂しい気持ちでいっぱいです。
自分が尊敬していた方々、頼りにしていた方々もごっそりいなくなってしまいましたし、時代なのでしょうか。

特にMephistoに関してはこれからの展開を色々と考えていた矢先の事だったので、とにかく残念の一言。
どんな形であれ、またメンバー集めて何か作れたらと思います。

しばらくはフリーでやっていこうかと。
生暖かく見守ってください。



※Q&Aは削除しました。失礼しました。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
わか
この先どこで活躍なさるのか、とかFDの実現とかいろいろと妄想しつつこの先の展開を楽しみにしております。
後、先生はきっとガチロリですね。
あやめは可愛すぎたせいでその範囲内に含まれてしまったのでしょう。
2011/09/03(Sat)18:15:52 編集
Re:お疲れ様でした。
朱門 優(しゅもん ゆう)
この先の妄想、ありがとうございます。
あやめ恐ろしい子……!
2011/09/15(Thu) 17:59
天使の羽根終わってみにきたら・・・
びんと
離れてしまわれるのですか・・・
少し悲しいですが、
もし次回作作るのでしたらそれを楽しみにしてまっています。
2011/09/03(Sat)18:22:45 編集
Re:天使の羽根終わってみにきたら・・・
朱門 優(しゅもん ゆう)
ありがとうございます。
次に繋がるよう、精進いたします。
2011/09/15(Thu) 18:01
お疲れ様です
はぃぷろふぃっと
 今のご時世どこでどうなるか予測も出来ず毎日が暗闇で先が見えないのが不安ですね。
 FDや今後のMEPHISTOの新作等も期待していたのですが、どこで活躍される事になっても応援させて頂きます。
 今後の朱門さんの活躍を楽しみにしています。あるモイの続きとかとか。
 では、失礼します。
2011/09/03(Sat)21:19:11 編集
Re:お疲れ様です
朱門 優(しゅもん ゆう)
励みになるお言葉、ありがとうございます。
先行きの見えない時代ではありますが、前向きに頑張っていこうと思います。
2011/09/15(Thu) 18:02
ガチロリゲー
あきら
キャラメルBOXの元スタッフ陣も多くが退社されたみたいですので、奴らを巻き込んで一大騒動を起こすのも面白いかも知れぬのう・・・

とかいう戯言はともかく、また蛇足ドーナツ先生の絵でゲームを作って欲しいです。さもなくば 原画:ヨダ でやるべし。

個人的に、次回作はもう少し気楽なものを希望。太陽の学園の前半みたいな。あ、次回作はガチロリゲーですか。

ええ、先生はガチロリです。朱門先生は。
2011/09/03(Sat)22:29:51 編集
Re:ガチロリゲー
朱門 優(しゅもん ゆう)
なんだか古巣も寂しい事になっているようですね。
先日、ほしまるさん、嵩夜さん両氏とだらだらと喋ってきました。
2011/09/15(Thu) 18:09
こんにちは
pyd17
話の空気を読まず、お誕生日おめでとうございますの挨拶に参りました。

新たな作品とアネモイの新作を楽しみに待っています。
2011/09/03(Sat)22:30:03 編集
Re:こんにちは
朱門 優(しゅもん ゆう)
ありがとうございます!
そういえば誕生日でした。
2011/09/15(Thu) 18:10
無題
黒焦げ
天使羽根で先生の作品に初めて触れ、よーしパパ次回作全力で買っちゃうぞー!!
と思った矢先の出来事、驚きました。
今後も先生の作品楽しみにしております。頑張ってください。
2011/09/04(Sun)00:57:46 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
ううっ、すみません。
どのような形になるかわかりませんが、次回作もお手に取っていただければ幸いです。
2011/09/15(Thu) 18:11
頑張ってください
>どんな形であれ、またメンバー集めて何か作れたらと思います。

ずいぶん昔からのファンとしては、離れ離れになったMephistoの先生たちがいつか再会できて四君子のように『朝色』よりもセカイを刮目させれる作品を作ってくださるのをいつまでも待ち続けようと思います。

「先生なら、きっとできます」と信じているのですからね。 

ぜひ落ち込まないでください!
2011/09/04(Sun)02:35:42 編集
Re:頑張ってください
朱門 優(しゅもん ゆう)
いつもありがとうございます。
Mephistoに関しては本当に残念です。そして応援してくださった方々にごめんなさい。
また彼らと何か作りたいですね。
2011/09/15(Thu) 18:13
無題
こんにちは、海外のファンです。
朱門先生の作品からは、度々深い感動をいただいています。
エロゲ業界の中で自分が一番気に入っているライターはやっぱり朱門先生です。

天使の羽根の発売日までドキドキ感は抑えられませんでしたし、ついにプレイできた時はなんか言い難い感情に見舞われました。
いや、勿論作品自体も面白かったですよ。ただ何が言いたいかというと、好きな作家の新作って、それだけである種のありがたみを観客側に感じさせます。
まあうまく言えないけど、とりあえず先生のまだまだ先であろう”新作”も楽しみにしています。たとえそれがどんな形であっても、です。

あと、実は今秋の卒業式を読んでいる途中ですが、アネモイシリーズも結構面白いと思います。神道や神様に重点を置いている所はめぐひら以来ですし、天使の羽根や朝色とまた違った風味を醸し出しているかと。…見事に脱線しましたですね。兎に角ラノベの新作も楽しみにしています。

コメントはそろそろ膨大になるのでここで失礼させていただきます。先生は是非、頑張ってください!
2011/09/04(Sun)05:31:09 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
はじめまして、麦さん。
海外からありがとうございます。
励みになるお言葉の数々、重ねてお礼申し上げます。

この先も頑張っていきますので、何卒応援よろしくお願いいたします。
2011/09/15(Thu) 18:16
応援してます
ds
朱門さんの元これからのMephistoが楽しみ!と思ってた矢先なので残念です・・・。

それでも所属は関係なく素敵な作品を作り続けてくれると信じております。

今後の作品も楽しみにしてます、アネモイとかアネモイとか・・・。


ゲーム作品ならヨダ絵は抜かないでっ
今後のご活躍を期待しております!
2011/09/04(Sun)10:16:02 編集
Re:応援してます
朱門 優(しゅもん ゆう)
本当にすみません。
そしてありがとうございます。

>ゲーム作品ならヨダ絵は抜かないでっ

ヨダさんの代わりは誰にも務まりませんからね。
今後がどういう形になるにせよ、可能であれば、またお願いしたいですね。
2011/09/15(Thu) 18:20
お疲れ様でした
電柱の妖精
何よりまずはお疲れ様でした

お誕生日早々残念なお知らせでなりませんが
今後今までより多彩なフィールドでのご活躍を期待しています
次のゲームも小説も、とても楽しみに待っておりますので
この状況に屈することなく活動していって頂きたいと思います

姫に癒されながら、どやされながら頑張ってください
今一層応援させて頂きます
2011/09/04(Sun)14:51:15 編集
Re:お疲れ様でした
朱門 優(しゅもん ゆう)
お気遣いありがとうございます。
気温が高いせいか、姫はフローリングでごろごろなさっておられます。
最近は面白い寝方を研究中のようです。
2011/09/15(Thu) 18:22
お疲れ様でした。
tomo@
な・・・見る前に削除されている・・・!!!

何はともあれお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今後とも先生のご活躍を楽しみにしております。

少し話しはそれてしまいますが誕生日おめでとうございます!!!

「はくしゅください。」のネコが可愛すぎます。
ぁ、そういえば姫に最近触れてないっ!!!
2011/09/04(Sun)21:48:56 編集
Re:お疲れ様でした。
朱門 優(しゅもん ゆう)
色々とありがとうございます。

>な・・・見る前に削除されている・・・!!!

すみません。
こういう場所で作品の解説めいた真似は避けるべきですが、個人宛にいただいた質問に答えるだけなら構わないかな、と思って載せたものの、「やっぱりよろしくないかな」と消してしまいました。
ご迷惑をお掛けしました。

>ぁ、そういえば姫に最近触れてないっ!!!

そういえば。
今度、取り溜めた写真で姫の日記を……!
2011/09/15(Thu) 18:40
天使の羽根面白かったです
とり
フリーになってもついてきます!
ニートになってもついてきます!
2011/09/11(Sun)15:27:38 編集
Re:天使の羽根面白かったです
朱門 優(しゅもん ゆう)
ありがとうございます!
ただいま憩とシンクロ率100%!(ニート的な意味で)
2011/09/15(Thu) 18:32
はじめまして
ひびき
まだ天使の羽をプレイしてないんですが、ウィルプラスで次回作を期待していたので残念です。
今後小説の続きとかを頻繁に見れるかなと期待しつつ、気長に待ちたいと思います。
頑張ってください。
あっ、最後に一つ。自分もこれからもヨダ先生と一緒に作品作って欲しいです!
2011/09/11(Sun)20:45:50 編集
Re:はじめまして
朱門 優(しゅもん ゆう)
ありがとうございます。
頑張ります。
2011/09/15(Thu) 18:34
初めまして
みの
みのと申します。初めまして。
ボイスレター届きました!
久し振りに空ちゃんに会えて嬉しいです。
あ。一つ気になったんですが、あれって朱門さんが書かれたんですよね?
や、退社されてるのでどうなのかと・・・

どこへ行かれても変わらず応援していきます!
2011/09/15(Thu)17:32:55 編集
Re:初めまして
朱門 優(しゅもん ゆう)
はじめまして、みのさん。

>ボイスレター届きました!

お、届きましたか。
応援バナーを貼っていただきありがとうございました。

>あ。一つ気になったんですが、あれって朱門さんが書かれたんですよね?

はい、執筆は僕です。
収録などはタイミング的にごたごたしてしまって行けませんでしたが……。
2011/09/15(Thu) 18:36
お疲れ様です+ご報告
物事にはいつしか終わりが来るのは当然ですが。
朱門先生……本当にお疲れ様です。

差し出がましいことを申し上げますと、そこに同じ思いを持った人が集まれば、そこは第2のメフィスト足り得ると想うのです。
皆様がお感じのように、私も「天使の羽根を踏まないでっ」、FDを楽しみにしております。


さて、件の今作「天使の羽根を踏まないでっ」をクリアいたしました。プレー中、キャッチである「神様を×す、物語」というフレーズが気になって仕方なかったです。
それも全て、各人の物語を歩むことで理解しました。やはり朱門先生は、月並みですが「すごい」と。そう感じました。
しばらくは天羽根脳になること間違いないです。

ヨダ氏パッチもプレーしましたが……こちらはなにも語りますまいwwwww
見事に全て砕ききってしまわれましたねw

いずれにしろ私は先生以上に心揺らすライター様に出合えておりませんので、これからも応援しております。
どうか、お早い快復をお祈りしております。

P.S.
せっ、先生はガチロリなんですか…?
気になって体に「火照り」が襲ってきそうです!
2011/09/19(Mon)13:25:31 編集
Re:お疲れ様です+ご報告
朱門 優(しゅもん ゆう)
>そこは第2のメフィスト足り得ると想うのです。

胸に来るお言葉、ありがとうございます。
また、作品の感想もたくさんいただき、重ねてお礼申し上げます。

>せっ、先生はガチロリなんですか…?

なんのことだい(目を合わせずに
2011/09/26(Mon) 19:35
応援してます。
はじめまして。「きっと、澄みわたる朝色よりも」で朱門さんを初めて知りました。シナリオが本当に最高で、感動してしまいました!素晴らしい作品をありがとうございます。Mephistoの「天使の羽根を踏まないでっ」も現在プレイ中です。これからも朱門さんの活躍を楽しみにしています。
2011/11/22(Tue)18:51:38 編集
Re:応援してます。
朱門 優(しゅもん ゆう)
こちらこそはじめまして。
ご丁寧な感想をありがとうございます。
2011/12/01(Thu) 00:22
お久しぶりです
こんばんは、です。
最近、お元気ですか?

えっとね、最近は友達から朱門先生の以前の作品についての質問をされましたけど、いろいろ考えた末……やっぱり先生にお問い合わせさせていただきたいのです(汗)。

えっと、その質問は2つあります。

一つは、「きっと、澄みわたる朝色よりも」の「よりも」、文法的に、それは比較の基準を表すでしょか?それとも時間的起点(「朝色の澄みわたる時」とか)を表すでしょうか?

もう一つ、『裏ボランティア』と『逆懺悔僧』ってどういうイメージでしょか?

(私にその質問を出した人はなんかマジメなヤツですから、……お答え頂ければ助かります……(また汗))
2011/11/23(Wed)00:36:35 編集
Re:お久しぶりです
朱門 優(しゅもん ゆう)
元気ですよー

ご質問の件ですが、そういうのは受け取り手が好きなように解釈してくれればいいというのが僕のスタンスですので、できるだけ僕から返答するのは控えさせていただければと。
質問の答えにはなっていませんが、そんな感じでお好きなように捉えてくださいな。
2011/12/01(Thu) 00:27
はじめまして
ひな
発売から半年近く経っていますが、遅ればせながら「天使の羽根を踏まないでっ」をプレイしました。
今まで色々なADVをやりましたが、私の中で間違いなく一番の作品になりました。
この作品に出会えたことを心から感謝します。
Mephistoは残念ですが、いつかFD等発売されることを心待ちにしております。
2011/11/30(Wed)22:52:57 編集
Re:はじめまして
朱門 優(しゅもん ゆう)
ご丁寧な感想ありがとうございます。

Mephistoに関してはホント残念です。
FD作ってみたかった。
2011/12/01(Thu) 00:29
無題
>元気ですよー

よかったです、安心しました~


>そういうのは受け取り手が好きなように解釈してくれればいいというのが僕のスタンスです

あ、スタンスなら仕方ないですね~
つまり、『千人の読者があっての千個のハムレット』という感じですよね。
不適切な質問になってしまって、すみませんでした。


そういえば、姫ちゃんもお久しぶりですね。猫日記、期待しております~
2011/12/01(Thu)01:56:11 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
ご理解いただき恐縮です。
2011/12/11(Sun) 19:34
また助かりました…
余談ですが、今日は日本語能力試験を受けましたけど、面白いことに、読解部分には「筆者によると、小説は読者にとってどのようなものか?」という質問がありました。学校の先生によると、私の選んだ「作家が表現した世界を好きなように解釈するもの」という選択肢が正解だそうです……

また朱門先生のお陰で助かりましたね(汗)……ありがとうございます☆~
2011/12/05(Mon)01:06:17 編集
Re:また助かりました…
朱門 優(しゅもん ゆう)
おや、なんてタイムリー。
お役に立てたようでよかったです。
2011/12/11(Sun) 19:35
あらま。
じんるい
めっさ久しぶりに拝見したらすごい報告が。
まぁ適当に何とかなる……←え、無責任?
いや、だって朱門さんのシナリオ、何だかんだで好きですから!
名前を発見したら購入検討することにします。
FD…場所を選ばなければできる……のかな。
とにかく、何であろうと朱門さんのシナリオ、好きですって事だったりします。
2011/12/05(Mon)13:54:39 編集
Re:あらま。
朱門 優(しゅもん ゆう)
熱の籠もったメッセージ、ありがとうございます。
今、各種お仕事が色々と動いていますので、発表できる段階になりましたらそれぞれ発表させていただきます。
よろしくお願いいたします。
2011/12/11(Sun) 19:37
無題
ニューブランド賞金賞。
ならびに純愛部門4位おめでとうございます。

天使の~で先生の名前を知りました。
普段やらないジャンルですが、
名作はジャンルを超えますね。
ジャンルだけでなく大人の事情まで超えていつかなにかの形で続きが見られることを願っています。
2011/12/13(Tue)00:26:46 編集
Re:無題
朱門 優(しゅもん ゆう)
>ニューブランド賞金賞。
>ならびに純愛部門4位おめでとうございます。

お。
……お。

お知らせいただきありがとうございます。
また、励みになるお言葉をいただき、重ねてお礼申し上げます。

頑張りまーす。
2011/12/16(Fri) 22:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]

Copyright c 無口な魔女たち All Rights Reserved.
当サイトの内容を無断で転載、複製、放送、データ配信および配布等をする事を固く禁じます。
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]