こんばんは、朱門です。
ここ最近、駅までの道すがらお祭の到来を告げるポスターを何度か目にし、気になっていた香取神社のお祭の様子を拝見してきました。
香取神社は関東を中心として全国に点在していますが、それらは香取神宮の分社です。
香取神宮は有名な神社を網羅した書籍などを手に取ると、必ずといっていいほど載っている有名な神宮の一つであり、その祭神といえば『経津主大神(ふつぬしのおおかみ)』。
あまり馴染みのない名前かもしれませんが、軍神として、またその名の通り雷神としても高名な『武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)』とその座を二分するほどの強力な武神であり、また刀剣の神でもあります。
霊剣として名高い布都御魂(ふつのみたま)を神格化した存在こそが経津主大神とも言われており、また日本書紀にのみ登場し、古事記には登場しない事から、武甕槌大神と同一の神なのではないかとの見解もあります。
そんな事を思い出しながら境内を散策。
明日が本番という事もあってか、さほど込み合っていたわけではなかったので、喧騒に促される事もなくお参りをして終了。
神妙な気持ちで神社を後にする僕の頭の中で繰り返されていた言葉は、「後ろをバック」。
コードギアス24&25話より。
というかオレンジ君はあざとすぎます。
さて。
世間的にはある程度知れ渡っている事柄なのに、自分はそれを知らない。
そんな事ってありませんか?
勿論、アンテナの感度が低い僕のせいでしかないんですが、一部ではコピペの常套句ともなっていてすでに有名だったらしい、『Dr林の心と脳の相談室』のとあるQ&A。
※INDEXの『精神科Q&A』→『【1087】家の中にストーカーがいます』へ
こえええええ。
いや、ご本人は真面目に相談しておられるのでしょうし、こんな事を言われたら不愉快でしかないでしょうが、素で怖かった。
いきなり怖い話が読みたくなり、現在、あちこち漁っている最中。